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ジョギングが髪の毛にいいって本当!?ハゲ・薄毛と運動の関係を解説

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このページでは、有酸素運動とハゲ・薄毛の関係について解説しています。

なぜジョギングが髪の毛に良いと言われているのか

ジョギングが髪の毛に良いと言われている主な理由はジョギングのような有酸素運動を行うと血行が促進されるからです。

長い時間をかけてゆっくりと身体に負荷をかけていく運動には心肺機能を発達させる効果があります。血液の循環は心臓と肺が大きく関わっていますから、心肺機能の発達はすなわち血行の促進に繋がるというわけです。

髪の毛は血液から栄養を受け取って成長しているので、血液の循環能力が上がれば髪の毛への栄養補給も行いやすくなります。

なのでジョギングは髪の毛に良いと言われるようになったのです。

ジョギング以外で髪の毛に良い有酸素運動は?

ジョギングが有効なのは有酸素運動であるからです。

要するに有酸素運動ならば別にジョギングである必要はありません。運動はしてみたいけど「走るのはちょっと……」と考えている方にはその他の有酸素運動もあります。

この項目ではおすすめの有酸素運動をご紹介していきたいと思います。

ウォーキング

まずは有酸素運動の基本、ウォーキングです。

ウォーキングは運動不足の人や高齢の方など運動が苦手な人でも簡単に行えるので、有酸素運動の入門としてもおすすめです。

慣れない内はただ散歩するような感じで歩くだけで良いですが、慣れてきたら「真っ直ぐの姿勢を保つ」「普段よりも歩幅を大きくする」「早歩きする」「腕を自然に振る」といったポイントを意識してみましょう。

ただ歩くよりも高い効果が得られます。

サイクリング

サイクリングは最低限自転車が必要になりますが、ウォーキングやジョギングに比べて遠くに行けるので、飽きにくく続けやすいのではないでしょうか。

普段車や電車などで飛ばして見ている景色も、自転車でのんびり走るとまた違った風に見えるものです。

思わぬところに新しい発見があったりするので、ただ歩くだけ、走るだけが嫌な人にもおすすめです。

水泳

水泳は誰でもできる有酸素運動としては一番おすすめの方法です。

プールで泳ぐのはもちろん、プールの中をただ歩くだけでも普通のウォーキングより高い効果が期待できます。

さらに、水中の浮力で膝への負担が減るので、膝に不安を抱える人でも安心して行えるのが大きな魅力です。

外でのジョギングやウォーキングに比べて人目も少ないですし、気分転換にもなるので一度試してみてはいかがでしょうか。

時間がない人にもおすすめの方法!

今まで紹介したおすすめの有酸素運動は続けることで高い効果が期待できますが、毎日そんなに時間がとれないという人も多いでしょう。

しかし安心して下さい。先程挙げた方法よりも効果は落ちますが、時間がない人でも有酸素運動はできるんです。

次はあまり時間が無くてもできる有酸素運動の方法を紹介します。

徒歩か自転車で通勤・通学をする

まず手っ取り早いのは「徒歩や自転車で通学・通勤する」という方法です。

ジョギングだけに10分20分の時間が割けなくても、通学や通勤と合わせてなら行えるという人も多いのではないでしょうか。

たとえば

  • 今まで車で10分かけて通勤している人は20分かけて自転車で通勤してみる
  • 今まで自転車で10分かけて登校していたが、歩いて20分かけて登校してみる
  • 通勤・通学時に駅まで自転車で向かっていたのを徒歩にする

など、無理がない範囲で少しずつ工夫してみると良いでしょう。

ラジオ体操をする

あまり知られていませんが、実はラジオ体操も有酸素運動に含まれます

脂肪を燃焼させるダイエットを目的とするならラジオ体操は運動として短すぎますが、血行を良くするためであればラジオ体操でも役割を果たせます。

1回たった数分で済むので、時間がない人でも気軽に行えるでしょう。

ストレッチをする

こちらもあまり知られていませんが、ストレッチも有酸素運動に含まれます

ストレッチも1回数分程度で済むので、時間がない人でも行いやすいでしょう。

また、ストレッチは日に日に体が柔らかくなるのが実感できるので、ラジオ体操よりも続けやすいのではないでしょうか。

おすすめの有酸素運動はジョギング!

ジョギングはとにかく手軽で、これといった道具や特殊な技能が必要なく、始めようと思えば誰でもすぐに開始できるので特におすすめです。

これからジョギングの効果的なやり方を紹介するので、ジョギングのやり方がわからない方やジョギングを検討している方は参考にしてください。

まずは歩いてるのと同じくらいのスピードから始めよう

私たちはジョギングというとついつい結構なスピードのランニングを想像してしまいますが、ジョギングを初めたばかりの人間がランニングを行うのは想像以上にキツいです。

体育の授業を毎週受けていた学生時代ならまだしも、まともに運動をしていない成人が突然ランニングを始めるとほぼ間違いなく、足の関節を痛めます。

そのため、まずは歩いてるのとほとんど変わらないくらいのスピードでのジョギングを行いましょう。

開始直後は「馬鹿にしてるのか?」という気分でしょうが、しばらく続けていると思っていたよりもスタミナが消費されてきて、しっかりと運動している気分になれるはずです。

そして、「歩いてるくらいのスピードでは全然疲れない」というような状態になったら少しずつスピードを上げていく、という方針でやっていくのが効果的なジョギングのコツです。

ジョギング前と終了後には軽いストレッチを!

ジョギングにおいて忘れてはいけないのが開始前と終了後のストレッチです。

筋肉をしっかりとほぐしておくことで筋肉を痛めてしまう可能性がぐんと下がりますから、走る前と走ったあとのストレッチは絶対に欠かさないようにしましょう

有酸素運動のやり過ぎに注意!

有酸素運動を初めたばかりのときは「身体に負荷をかければかけるほど効果があるだろう」と勘違いして、全力で走ったり泳いだりしてしまう人が多くいます。

しかし、有酸素運動において全力はNGです。

これは単純に体を壊してしまう可能性があるというのもありますが、それ以上に有酸素運動を全力で行うと得られる効果が変わってしまうという問題があります。

実は、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動と反対の存在として「無酸素運動」というものがあります。

無酸素運動とは、簡単に説明すると短時間に強い力が必要となる運動、つまり短距離走や筋トレなど筋肉をつける目的で行うものです。

詳しくは「筋トレをするとハゲるって本当?薄毛と筋トレの関係を暴く!」で紹介していますが、無酸素運動は男性ホルモンを増加させるので、AGAの人が無酸素運動をするとハゲ・薄毛の進行が加速してしまう恐れがあるのです。

無酸素運動でも血行は良くなりますが、体を壊してしまう可能性、ハゲ・薄毛が悪化する可能性などを考えると避けたほうが良いでしょう。

有酸素運動は無理せず自分のペースでゆっくりと行うようにしましょう

ジョギングに毛を生やす効果はない!

栄養補給路である血液の流れを整えられることから、ジョギングは「髪の毛が健康であるための環境づくり」としては効果的と言えるかもしれません。

しかし、薄毛に悩んでいる人がジョギングをしたからといって毛がフサフサになるようなことは絶対にあり得ません。ジョギングには直接的に毛を生やすような力はないのです。

これはなぜかというと、そもそも薄毛になる原因は血行の悪化ではないからです。

一般的に「ハゲ」とか「薄毛」と言われているような症状を引き起こしているのは「AGA(男性型脱毛症)」という脱毛症です。

AGAは遺伝的な要因と男性ホルモンの組み合わせによって成長途中の毛を抜けさせてしまう脱毛因子が作り出されることによって起こる薄毛症状で、血行の良い悪いは脱毛メカニズムと無関係です。

なので、どれだけジョギングで血行を良くしてもAGAになった人の薄毛症状は止まらないし、毛も生えてこないのです。

ジョギングは髪の毛を含めた健康維持目的で行うのがおすすめ!

ジョギングは髪の毛を含めた身体全体に良い影響を与えますが、ジョギングさえしていればOKというわけではありません。

あくまで健康維持の手段のひとつとして数えておくべきであって、薄毛を治すとか毛を生やすとか、そういった問題の直接的な解決方法として使うのは間違っているのです。

薄毛に悩んでいる人は薄毛治療を行なっている病院を受診して根本的な問題解決に臨んだ方がいいでしょう。

ジョギングにできるのは健康維持の手助けだけなことは忘れないでください。

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